2016年3月18日金曜日

ズーク思い出話し&ズーク大先生来日!

私がズーク(zouk)を知ったのは大学生のときでした。
サークルにやってきたサンバの先生として出会った”あおちゃん”が
夜にはこんなダンスを大人に教えているんだ!
大学の先輩に連れられて参加した六本木のズークのレッスンが衝撃的でした。
あおちゃん@ポルトセグーロ


聞いたことのない魅力的な音楽とダンス
何よりもレッスンを受けている”いい大人”がとっても楽しそう!

もともとサルサやタンゴなど、ラテンペアダンスに憧れていたのもあり
私もやってみたい!!
初めての日は柱の後ろで見ていただけでしたが
後日、思い切ってレッスンに参加したのがはじまり。
そこから、"素敵なズークガール"を目指し、今にいたっています。

私の場合、ズークガールを目指していたものの、リードすることのほうが多いので、目指す先は"素敵なズークガール"ではなく、リーダーに目が行くことも多いのですがf^_^;
やはり女性陣 の動きの美しさは魅力的です。

習いたてのころ
あおちゃんと先輩ダンサーのみなさんのパワー、世界で踊ってきた経験談に憧れていました。

そのころから耳にしていたいくつかの 場所や人に実際たどり着き、先生に会えた時の嬉しさは忘れられません。

今、私が教えているダンススタイル発祥の地 ブラジルの"ポルトセグーロ"
そして、ズーク黄金時代を持つ"ブエノスアイレス"
登場するインストラクターたち
ブライス、パトリシア、ジルソン、ロミニータ、ジョジー、ソランジュ、バーグ、ベベ、ジジ

カタカナ表記ですみませんf^_^;

これまで、このような先生たちが日本に来ることは大変むずかしかったので、
ビデオで見たり、海外へ会いに行くしかありませんでした。


ブラジル ポルトセグーロで会えた!
ジルソン先生(中央)

最近は、そんな憧れの先生たちがなんと日本に来ています。

先日は、ロミニータがパートナーとレオと一緒に来日。
そして、3/26-4/3 ジルソンがパートナーのナディアと一緒に来日です。

ジルソン先生はズークの教え方の基礎をつくり、スタイルに関わらず、世界で大活躍中のダンサーでありインストラクターです。


詳しい日程はこちらにまとめてあります。
※三ノ輪教室でのレッスンはありません。
https://www.facebook.com/events/105166369876001/

グループレッスン、パーティ
そして、プライベートレッスンと短い期間ですが、みっちりスケジュールされています。

ジルソン先生のプライベートレッスンのお申し込みは3/19 土曜日 8時から受け付け開始!!

ぜひこの機会に
プライベートレッスンを受けて
ズークの"基本のき"を体感してみてくださいね。

ブライス、パトリシア、ジルソン、べべ
フリーダンスで踊っている様子
男性陣のジャレあってる感じが好きです。
それを余裕でフォローするパトリシア^0^



ジルソン、ロミニータ、ジョジー
女性がここまでのびのび踊っていい!という感じ。
それを余裕でリードするジルソン^0^








0 件のコメント:

コメントを投稿