2016年2月17日水曜日

ダンス上達の秘訣:レンタルCD始めました!

三ノ輪教室では、レッスンで使用しているCDの一部を
貸し出しCDとして、生徒さんに貸し出しています。

以前もやっていましたが、やっと・・・復活しました。

サルサ、サンバ、ボサノバ、ズークなど
もともと音楽を知っていて踊りたいという人は以外にも少ないようです。

音楽が好きな人は、自分で好きなアーティストや楽曲をネットで見つけ出して聞けるようになりましたが
習い始める方の多くは、サルサもサンバもズークもよくわかりません!
という方が多いです。

音楽やダンスではなく、語学、旅、写真、食べ物・・・つながりはさまざま
私たちはそういう方たちも大歓迎!

なにかのご縁でスタジオにたどり着いた方へ
サルサやブラジリアンダンスの魅力をぜひ伝えていきたいと思っています。

そこで、通い始めてよくある質問「この曲はサルサですか?ズークですか?サンバですか?どこが違うのですか?」

音楽的に説明すると、楽器のこと、地域のこと、歴史のこと。。。
ながい講義がはじまりそうです。

そこで、聞き分けるのに一番効果的なことは
たくさん聴くことだと思います。

正直なところ私もジャンルの聞きわけがあいまいな曲がたくさんあります!

でも、細かいこと気にせずまずは
サルサという音楽、サンバという音楽をもっと知ってもらいたいと思います。

この曲が好き、これはあんまり好きじゃない。
全部同じに聞こえる。。。
そんな感想がでてくるころには、だいたいのジャンルはわかるようになってきます!

ですから、たくさん音楽を聴いて、踊るときも音楽をよく聞いて楽しんでね!













0 件のコメント:

コメントを投稿