2014年3月25日火曜日

どうしてダンスは恥ずかしいの?

ダンスを踊ること=恥ずかしい

という方が多いと思います。
私もそうでした。

音楽が流れて、自然と体が動いちゃう。
カラオケにいって、手拍子したり。
ライブにいって、ジャンプ!
など、音楽とダンスは日常のいろんな場面にあるのに
いざ「踊る」となると恥ずかしいのはなぜでしょう?

わたしの答えはズバリ
『踊る』=『コミュニケーション』だから!

ダンスは自分から発して、相手に伝わるもの。
人に見せるためのダンスパフォーマンスに限らず、
ひとりひとりのダンスは、発信されている。

その結果、うまく伝わらなかったり、無視されたら、笑われたら、
悲しい・・・恥ずかしい・・・

その気持ちわかります!!

ですから、
はっきり言って踊りに興味がない方、見てる方が好きな方
それももちろんOKです!


でも、マイナスのイメージを持って
踊るのをためらっていたら、もったいない。


「踊りたいな」って少しでも思ったら
発想を転換していきましょう!

そのためには
安心してダンスにトライできる環境づくりがとても大切だと思います。
環境が整っていれば、子どもも大人も
すくすくダンス人に育っていけるはず。


ダンスが恥ずかしいと感じている方には
テクニックより、楽しさ、面白さをご紹介します。
同じ音楽を共有し、一体感を感じたり、
リズムとステップのルーツを学んだり
それぞれの興味ある部分から
コミュニケーションできるダンスの楽しさをお伝えします。


どんなダンスであっても、心から楽しんでいたり、一生懸命だったり、夢中になっている姿は、周りの人に感動や喜びを与える力があると思います。
そして、相手と自分の評価ではなくて、感じて踊ることができると
何よりも自分が、ハッピーになれます。


たくさんの人と
ダンスのすばらしさを
共有したいです。






















0 件のコメント:

コメントを投稿